職員室の中にいるパソコン便利屋さん

北海道で小学校教員として担任を持ちつつ、分掌とは別にパソコン便利屋さんとして働く人のぼやき

各種イベント、研修会等の参加集約の方法を楽にしてみる

あけましておめでとうございます。 今年もゆる~く、思いついたときに適当に更新していこうと思っています。 今年一発目のテーマはこちら、 参加集約を楽にこなしたい! です。 現在の方法 教員対象のサークルの事務局をしています。 そこで年に数回、研修会…

ix100 ScanSnap Cloud 全文検索ができるようになるまで

前回、前々回とix100、ScanSnap Cloudの素晴らしさについて熱く語らせてもらいました。 富士通 モバイルスキャナ 2年保証モデル(ブラック)ScanSnap iX100 FI-IX100A-P 出版社/メーカー: 富士通 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る dai…

ステキなスキャナ ix100とScanSnapCloudを外出先でも

とうとう買ったよix100 いやー、昨日ついに届きました。 何ができるのか、何がしたいのかは別記事を参照してください。 [クーポン有] PFU ScanSnap iX100 ブラック # FI-IX100A ピーエフユー ( スキャナ) [PSR] 価格:21,100円(2017/12/6 22:14時点)感想(1件)…

ScanSnap ix100 購入しました

学校の先生が扱う紙の量って パソコン、スマホ、タブレット・・・。 これだけデジタル化が進んでいるのに、学校の先生たちが扱う紙の量は減るばかりか、どんどん多くなってきている気がします。 たとえば、学校で行う様々な行事(運動会、遠足、学習発表会、…

iPadやiPhoneで使えるカードリーダを購入しました

私の勤務する学校では・・・ どこの自治体の学校でもそうかもしれませんが(そうであってほしい)、教師の自前のパソコンやタブレット、スマホ等を校内のネットワークに接続することはできません。 これは情報漏えいなどのセキュリティー面から考えても当然…

毎日の通勤時の荷物を少しでも軽くしたい

現在通勤カバンに入っているもの 今年は4年生の担任をしているので、とりあえず4教科(国語、算数、理科、社会)の教科書とノート、それに関わる副読本(要はドリル、スキルと呼ばれるものたち)、それから研修関係のファイル、教務手帳、雑記用のノート、筆…