職員室の中にいるパソコン便利屋さん

北海道で小学校教員として担任を持ちつつ、分掌とは別にパソコン便利屋さんとして働く人のぼやき

iPadやiPhoneで使えるカードリーダを購入しました

私の勤務する学校では・・・

 どこの自治体の学校でもそうかもしれませんが(そうであってほしい)、教師の自前のパソコンやタブレットスマホ等を校内のネットワークに接続することはできません。

 これは情報漏えいなどのセキュリティー面から考えても当然のことです。

 そのかわり、一人一台の校務用PCが貸与されている学校がほとんどです。そしてそれはもちろんWindowsが入ったもの。

 そのPCで大体の仕事は事足りているのですが、私にとっては一つ困った問題がありました。

iPadに必要なデータを転送するのに苦労する

 授業で使用するPDFファイルや、pptなどのデータをWindowsからiPadに転送するには、iTunesが必要になります。(オンラインストレージ等を使用しない場合)

 MacBookならAirDropですぐに転送することもできるのに。

 

 でも、校務用パソコンには教育委員会から指定されていないソフトをインストールすることはできない決まりになっています。

 なので、例えば校務用PCにあるPDFをiPadに転送したいとき、今までは

  1 WindowsでブラウザからDropboxにアクセス。

  2 Dropboxに必要なPDFをアップロード。

  3 自前のiPhoneDropboxにアクセス(もちろんLTE回線で)。

  4 GoodReaderなどにPDFを保存。

  5 iPhoneからAirDropiPadに転送。

 という、訳のわからなくなるぐらい面倒くさい手順を踏んでいました。

f:id:daifuku_san:20170822214145p:plain

 これでも問題はなかったのですが、なにぶん時間がかかる。もっと簡単な方法はないのか考えていたときに、ふとiPadのLightningにさせるUSBメモリやカードリーダーのことを思いつきました。

商品のほとんどは写真やビデオのみの転送

 Amazonなどでそういったものを探してみると思いの外たくさん見つかります。ですが、ほとんどは「写真とビデオのバックアップのみに使える」といったものばかり。

 Appleから純正のSDカードリーダも出ていますが、写真とビデオのみ扱えるものでした。

 ただ、中にはPDFやMSOfficeで作成したデータも扱えるものも数点見つかったので、このようなものを購入してみました。SDカードとmicroSDのリーダーで、Lightningの他にUSB端子もあるためPCでも使えます。

 

YOMODA カードリーダー iOS・PC対応 トレイルカメラ用SDカードリーダー iPhone5/6/6s/7&iPhone6/7Plus 携帯用SDカードリーダー iPad PC対応可 (ホワイト)
   さっそく届いた商品開封してみると、カードリーダの他に収納用の袋と簡単な説明書(日本語)が入っていました。

  説明書をさっくりと読み、早速iPadに接続すると「iUSB」というアプリをインストールするように促されるので、言われるがままにインストール。

f:id:daifuku_san:20170822220150j:plain

  そうすると、iUSBでカードリーダーに差し込んだSDカードの中身を見ることができます。

f:id:daifuku_san:20170822220143p:plain

 あとは、表示されたファイルをタップするとビューワーが起動するので、左下に表示される「共有アイコン」から任意のアプリを指定することで保存することができます。

f:id:daifuku_san:20170822220147j:plain

  これで、今までの面倒くさい手順から、

  1 SDカードにファイルを保存する

  2 カードリーダーをiPadに差し込む

  3 iUSBから任意のアプリに送る

 という手順で済むようになりました。

 

これで何ができるようになったか

 PC→iPadだけでなく、iPad→PC→というデータのやり取りも簡単にできるようになりました。

 日頃からiPadを持ち歩いているのでiPadで子ども達の写真を撮ることが多いのですが、その写真を通信等に使うときにもグッと簡単になりました。

 また、講演会や学習会の資料をPDFで受け取ったときに、自分のiPadにSDカード経由で転送することもできるようになりました。

 今後使用していく中で、もっとおもしろい使用方法があればお知らせします。