職員室の中にいるパソコン便利屋さん

北海道で小学校教員として担任を持ちつつ、分掌とは別にパソコン便利屋さんとして働く人のぼやき

ix100 ScanSnap Cloud 全文検索ができるようになるまで

前回、前々回とix100、ScanSnap Cloudの素晴らしさについて熱く語らせてもらいました。

 

 

 

daifukutabero.hatenablog.com

 

 

daifukutabero.hatenablog.com

 

もうこれで職員室で配られる紙はスキャンしてから処分できる!BOX最高!全文検索最高!

・・・と思っていたのですが、思っていた通りにはことは進みません。

なんと、BOXでの全文検索が上手くいかないのです。ScanSnapCloudの公式ページに、「BOXとEvernoteは、日本語を含む全文検索が可能です」といった記述があるにも関わらず。

f:id:daifuku_san:20171207214713p:plain

www.pfu.fujitsu.com

全文検索を試してみる

試しに、以下のようなPDFをBOXにアップロードしてみました。

ファイル名は「2071115_「研究集録第47号」原稿の提出について(お願い).pdf」です。

中身は、こんな感じの文書です。

f:id:daifuku_san:20171207214254p:plain

ScanSnap Cloudのアップロード先をBOXにした場合

f:id:daifuku_san:20171207214043p:plain

 このように、しっかりとファイル名の中にも「研究収録」の文字もあります。試しに「研究」で検索してみると・・・。

f:id:daifuku_san:20171208055937p:plain

 

ファイル名に含まれているにも関わらず、見つかりませんという冷たい対応が。

もちろん、本文の中に含まれている「平成」で検索してみても、

f:id:daifuku_san:20171207214423p:plain

はい、ダメでした。

サポートセンターに問い合わせをしても、「BOXの開発に確認してください」との返答。そりゃそうですよね・・・。

ところが、OneDriveにアップロードしてみたところ

おなじPDFをOneDriveにアップロードする設定に変更してみたところ、予想外の出来事が。

f:id:daifuku_san:20171208093204p:plain


試しに、ファイル名に含まれている「研究」で検索してみたところ、見事に見つかりました!なぜだ?公式ページは全文検索対応にはなっていないはずなのに。

 

また、本文に含まれている「平成」で検索してみたところ、

f:id:daifuku_san:20171208093215p:plain

これまた見事に検索することができました。

もうね、OneDriveが神に見えました。今まで大事にしてこなくてごめんなさい。

結果

というのが、今回わかった事実です。

BOX、OneDriveの他にも、GoogleDrive、DropBoxを試してみましたが、私の求めている結果が出たのはOneDriveだけでした。

 

ScanSnap ix100とScanSnapCloudを使用している方は、ぜひアップロード先をOneDriveにしてみてください。

「OneDriveまだ使っていない」という方は、ぜひこちらからユーザ登録して見てください。

onedrive.live.com

 

・・・PFUのサポートセンターの方にも見ていただけるだろうか・・・。