職員室の中にいるパソコン便利屋さん

北海道で小学校教員として担任を持ちつつ、分掌とは別にパソコン便利屋さんとして働く人のぼやき

毎日の通勤時の荷物を少しでも軽くしたい

現在通勤カバンに入っているもの

 今年は4年生の担任をしているので、とりあえず4教科(国語、算数、理科、社会)の教科書とノート、それに関わる副読本(要はドリル、スキルと呼ばれるものたち)、それから研修関係のファイル、教務手帳、雑記用のノート、筆箱などなど・・・数え上げたらキリがないくらいのものでカバンは毎日パンパンです。

 僕の住んでいる地域では自家用車での通勤がスタンダードなので、移動は対して苦ではないのだけど、途中でどこかによったり、他の学校に行くときなんかにはそのパンパンになったカバンを下げて行かなくちゃいけないので、それがけっこう恥ずかしかったりするのです。

 そこで、カバンに入れなくてもいいもの、デジタル化で軽くできるものはないかと考え、まず手始めに4教科のノートをなくすことから始めてみました。

 

 たかがノート、されどノート

 ノートぐらい、と思われるかもしれませんが、これがまたけっこうな重さだし、カバンの中でけっこうな幅をとるのです。

f:id:daifuku_san:20170806180818j:plain

 ノートの中身は、授業の進め方であったり、板書のメモであったり。毎日、毎時間分作成しているのでとても大切なものなのです。(未だに準備に時間をかけすぎている、という話しも・・・)

 

そういえばiPadPro10.5を買ったぞ 

 以前からiPadAirを愛用していたのですが、おもに授業で使う写真を撮影したり、Keynote提示用だったり、授業の記録をとったりという使い方でした。

 metamojiNoteという手書きアプリを入れてみてはいたのですが、いまいち使い物にならず。というのも、iPadAirに対応しているタッチペンは、先が柔らかくなっているものと、先っぽに透明な円盤がついているものだけ。ApplePencilは非対応です。というわけでmetamojiNoteはしばらく使っていませんでした。

 そこで、先日iPadProを購入してみました。画面の大きさだったり、スピーカーだったりといろいろと進化しているようでしたが、僕にとって一番大きいのはApplePencil対応ということ。なのでApplePencilもセットで購入。

 やっぱりイイ!ApplePencilだと今までiPadAirで感じていた、「無理やり手書きしてますよ」感がありましたが、iPadProだとスムーズに手書きの線がかけます。

 

 そこで、metamojiNoteを復活させることに。このアプリは自分で作成したPDFをテンプレートとして保存することができる機能があります。

 よくある小学生ノート(10mm方眼)をエクセルで作成し、テンプレートとして追加してみました。

f:id:daifuku_san:20170806205422p:plain

 これが作成したテンプレート。

 で、下が実際にApplePencilで書いたもの。

f:id:daifuku_san:20170806205426p:plain

 

 こうやって学習用のノートや、職員会議録、学習の様子を記録するものなど、各種テンプレートを用意しておけば、通勤時の荷物も軽くなるはず。